1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:16:02.70 0.net
狼の音楽お爺ちゃん教えて!
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:16:28.54 0.net
基本的に関係ないぞ
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:16:35.50 0.net
なれなくはないけど全く別の話
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:17:37.09 0.net
意欲的に取り組まないと詳しくならないと思う
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:18:20.80 0.net
詳しくなりたいなら理論の本読み込めよ
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:20:32.36 0.net
こんなところで聞かないで金払って習いに行け
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:20:32.99 0.net
何もやらないでぼーっとしてるよりは
やる分詳しくなると思うよ
やる分詳しくなると思うよ
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:24:37.21 0.net
エレキのパワーコードなら簡単だぞ
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:31:57.33 0.net
理論に詳しくなりたかったら鍵盤楽器やった方がいいな
131: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 01:26:46.79 0.net
>>17
鍵盤弾きだけどそれは全く違うよ
コードネームすらうろ覚えだけど地方TV曲で自分の曲使われてる
ピアノでもクラシックとジャズ系では全く変わってくる
セッションはコードありきだしね
鍵盤弾きだけどそれは全く違うよ
コードネームすらうろ覚えだけど地方TV曲で自分の曲使われてる
ピアノでもクラシックとジャズ系では全く変わってくる
セッションはコードありきだしね
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:42:59.04 0.net
ピアノの方がわかりやすい
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:43:21.70 0.net
ギター始めようがピアノ始めようが
コード進行に詳しくなろうと思う気持ちがそもそも無ければ
詳しくなることはない
コード進行に詳しくなろうと思う気持ちがそもそも無ければ
詳しくなることはない
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:56:00.61 0.net
いまや楽器を弾けなくても音楽は作れる
パソコンでコード進行を入れたら演奏してくれるものがいっぱいある
そういうので学んだ方がてっとりばやい
パソコンでコード進行を入れたら演奏してくれるものがいっぱいある
そういうので学んだ方がてっとりばやい
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:57:03.09 0.net
コード進行ってセンスより学問だろ
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:59:24.99 0.net
メロでテンション取ってるとか
メロとコードの絡みは判るようになる
メロとコードの絡みは判るようになる
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:01:38.12 0.net
文法学んだからと言って良い文章が書けるわけではない
コードも結局結果後の話でしか無い
コードも結局結果後の話でしか無い
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:25:13.61 0.net
もう書いてあるが
ジャズギターの教則本に死ぬ程コード進行が記述されている
おまけにそのコード進行でどういう風にフレーズを組み立てたら良いか具体例まで記述されてある
ジャズギターの教則本に死ぬ程コード進行が記述されている
おまけにそのコード進行でどういう風にフレーズを組み立てたら良いか具体例まで記述されてある
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:33:27.02 0.net
>>32
どれがわかりやすいかなさっぱりわからないんだけど
どれがわかりやすいかなさっぱりわからないんだけど
130: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 01:26:31.27 0.net
>>33
THE REAL JAZZ GUITAR 著者 沢田駿吾 谷口広志
が良いよ
THE REAL JAZZ GUITAR 著者 沢田駿吾 谷口広志
が良いよ
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:36:34.13 0.net
理論的なことを勉強したいならギターよりキーボードのほうがいいと思う
両方できるとさらに良いんだけど
両方できるとさらに良いんだけど
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:43:01.51 0.net
ロックスミスやってるがビーズのイージーカムイージーゴーのバッキングが
シンプルでおススメだぜ
シンプルでおススメだぜ
36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:46:11.56 0.net
キーボードのことは大体わかってるけど部屋に置けない
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:47:42.24 0.net
ちっこいUSBキーボードでいいよ
音源はPCのソフト音源で
音源はPCのソフト音源で
55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:03:55.42 0.net
>>37
最初はこれで充分
ギターは好きじゃないとまず続かない
最初はこれで充分
ギターは好きじゃないとまず続かない
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:49:56.97 0.net
基礎的なことならギターで充分
分数コードとか深くしたいなら鍵盤楽器が必要
分数コードとか深くしたいなら鍵盤楽器が必要
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:52:12.75 0.net
aikoは5万ぐらいの安物エレピを使って作曲してる
ゴーストライター新垣さんも安物エレピしか持ってなかった
ゴーストライター新垣さんも安物エレピしか持ってなかった
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:54:01.60 0.net
エルレガーデンのおっさんが
ギターマガジンの取材で
作曲するのはキーボードが一番ですって元も子もない話しててワロタわ
ギターマガジンの取材で
作曲するのはキーボードが一番ですって元も子もない話しててワロタわ
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:58:00.01 0.net
キーボード覚えりゃ幅は広がる?
音楽好きだけど譜面読めない
音楽好きだけど譜面読めない
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:58:47.83 0.net
譜面なんて簡単だからすぐ読めるようになるよ
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:59:43.56 0.net
譜面を読むって
譜面みただけでメロディ流れることだろ?そんなもん5年はかかるだろ
譜面みただけでメロディ流れることだろ?そんなもん5年はかかるだろ
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:06:20.85 0.net
>>48
メロディまではいかなくともどこがドなのかわからん
夢を追いはじめた32歳
メロディまではいかなくともどこがドなのかわからん
夢を追いはじめた32歳
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:01:16.49 0.net
音楽を理解したいならピアノやれ
ギターとかノイズ出してるだけのオモチャだ
ギターとかノイズ出してるだけのオモチャだ
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:06:45.83 0.net
ギターで旋律弾けないレベルだと
鼻歌でしか曲は作れない
鼻歌でしか曲は作れない
73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:12:41.87 0.net
いっぱいコピーしたら分かるけどヒット曲はみんな循環コードだ
74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:13:33.01 0.net
セカオワとかは簡単な循環だな
75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:14:30.37 0.net
循環ていうかカノン進行ね
ヤスタカは間奏にカノンが多い
ヤスタカは間奏にカノンが多い
76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:15:15.45 0.net
若い頃は複雑なコード進行に憧れるもの
78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:15:45.11 0.net
しかしコード進行ありきで作曲した曲はつまらないものが多い
85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:20:44.87 0.net
>>78
どうしても聞いたことあるようなメロディー口ずさんじゃうんだよね
どうしても聞いたことあるようなメロディー口ずさんじゃうんだよね
81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:18:42.67 0.net
一応鍵盤は独学で弾けるようになったがいまだにコードってわからないな
「YOUNG SONG」や「月刊歌謡曲」でメロ譜だけ弾いてる
「YOUNG SONG」や「月刊歌謡曲」でメロ譜だけ弾いてる
86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:21:25.71 0.net
コード演奏はギターのほうが簡単だと思う
3日でスリーコードが弾けるようになる
3日でスリーコードが弾けるようになる
91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:26:29.29 0.net
>>86
Fで躓くだろうが
Fで躓くだろうが
94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:27:27.15 0.net
>>91
D G Aが楽
D G Aが楽
87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:22:05.80 0.net
ギターはカポ使うとありとあらゆる曲が大体弾き語れるから面白いよ
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:27:05.04 0.net
どの音を加えると何て名前のコードになるかはわかるんだけど
理屈こねられると話について行けなくなる
理屈こねられると話について行けなくなる
99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:30:55.47 0.net
>>93
わかる
ある程度の壁が越えられない
わかる
ある程度の壁が越えられない
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:28:39.84 0.net
Fなんてセーハしなくても弾けるのに
あれ初心者振るい落とすための罠だよな
あれ初心者振るい落とすための罠だよな
97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:29:35.74 0.net
Fは圧迫面接みたいなもんだな
101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:31:33.50 0.net
F引けない奴はBも引けない
102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:33:46.74 0.net
>>101
Bは右3本?それとも1本?
Bは右3本?それとも1本?
103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:33:50.56 0.net
ギターは指の形憶えないとコード弾けないけど鍵盤だと下から順番に積み上げてけばどんなコードでも弾ける
105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:33:56.55 0.net
ポップスのコード進行なんて殆ど代理コードや転回形だけだから
教え方が良ければ誰でもすぐわかるよ
教え方が良ければ誰でもすぐわかるよ
110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:37:28.00 0.net
>>105
教え方の悪い例ですか
教え方の悪い例ですか
112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:39:41.45 0.net
C G7 Cの 代わりに
C Db7 C と出来る
G7とDb7はF-Bの不協和な音程を使ってるという共通性があるから置き換えられる
C Db7 C と出来る
G7とDb7はF-Bの不協和な音程を使ってるという共通性があるから置き換えられる
116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:41:34.35 0.net
>>112
代理にする意味がわからん G7は怪我でもするのか
代理にする意味がわからん G7は怪我でもするのか
115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:41:24.41 0.net
似た音だからどっちでもいいってこと?
代理する意味がわからん
代理する意味がわからん
119: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:42:48.42 0.net
>>115
おまえハロプロのライブいつも大宮ソニックシティで満足できるか?
たまには千葉LOOKで見たいだろ?
そういうことだよ
おまえハロプロのライブいつも大宮ソニックシティで満足できるか?
たまには千葉LOOKで見たいだろ?
そういうことだよ
123: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:45:23.05 0.net
>>119
気分の問題ってことか
確かに難しい方のコード(ほとんどセーハ系)の反面簡単コードで弾ける様にあるね
気分の問題ってことか
確かに難しい方のコード(ほとんどセーハ系)の反面簡単コードで弾ける様にあるね
117: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:41:50.37 0.net
代理すると渋い音楽になるのだ
125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:54:44.07 0.net
10年目にしてやっと分数コードを覚えたら作曲がやり易くなったよ
126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:55:00.63 0.net
昔はplayerとか色んな月刊誌があって
毎月買ってりゃちょこちょこと自然と覚えたもんだけどな
今は一冊になったムックがゴロゴロしてるから何か一冊買ってみると良いんじゃ
毎月買ってりゃちょこちょこと自然と覚えたもんだけどな
今は一冊になったムックがゴロゴロしてるから何か一冊買ってみると良いんじゃ
127: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:55:27.53 0.net
やっていくうちにそれだけでは足りず追求していく感じなのか
やっぱり日々触らないといけないよな
やっぱり日々触らないといけないよな
128: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:56:43.07 0.net
ありとあらゆる曲のコード進行追っていくとなんとなくわかるようになるよな
129: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 00:58:04.04 0.net
音楽理論ってのは後付けの理屈だから
結局は何を良いと感じてそれを自分なりに表現できるかっていうことのほうが遥かに大事
結局は何を良いと感じてそれを自分なりに表現できるかっていうことのほうが遥かに大事
132: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 01:30:21.90 0.net
沢田駿吾ってかなり古い人だけど説明は分かりやすいのかな
136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 04:15:28.14 0.net
>>132
分かり易いよフレーズの具体例があるのが有り難い
コード進行だけじゃなくスケール アルペジオ 代理コード
クリシェ ペダルポイントと盛り沢山の内容になっている
分かり易いよフレーズの具体例があるのが有り難い
コード進行だけじゃなくスケール アルペジオ 代理コード
クリシェ ペダルポイントと盛り沢山の内容になっている
140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:13:56.29 0.net
とりあえず歌本でも買って好きな曲かたっぱしから弾き語りすればコード進行には詳しくなるよ
当然のことだけどギターソロばかりコピーしてもコード進行は身に付かないよ
当然のことだけどギターソロばかりコピーしてもコード進行は身に付かないよ
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