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226: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:06:03.23 ID:QJIRoO3/.net
有名な「コード作曲法 藤巻メソッド」とかの本でコード進行勉強してみてるんだけど 
色んなコードやテンションの事は分かってきたんだけど実際に曲を作ろうとすると結局いつも通りのダイアトニックコードしか使えない 
複雑なコード進行出来る人ってどういう風にコードを組み立ててるのか凄く気になる。使える進行を暗記するしかないのかな?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1422999244/

227: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:12:54.63 ID:NkAymIA5.net
>>226 
コード進行を全部暗記したら 
頭がパンクしちゃうよ 

大丈夫、ちゃんと法則があるんだよ 
大事なのはベースラインだよ 
ベースっていうだけあって 
音楽の土台になってる(鳴ってる)わけ 

ベースとメインのメロディーで 
すでに音楽ができているわけだけど 
ハーモニーが付くとより一層音楽の表現が高まるよね 

で、メロディーに好きなコードをつければ良いわけだけど 
慣れてないと難しく感じるよね 
大丈夫だよ

228: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:21:10.17 ID:NkAymIA5.net
ひとつ例を出すね 

KEYがCとして 
C→F→G 
とコード進行があるとします 
このコード進行に対して 
ベースラインをルートで弾くと 
まんまトライアドのコード進行になるよね 

そしたらベースラインを 
C→D→bDにしてみてよ 
そしたら結構広がりのある 
コード進行に聞こえないかな? 

面白いでしょ?

229: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:36:20.22 ID:NkAymIA5.net
テンションコードの使い方だけど 
テンションの音も進行させると良いんだよ 

さっきのコード進行を例にするね 
Cの時には9度→8度 
Fの時には#11→10度 
Gの時には好きなテンション→好きなコードトーン 
みたいに弾くと簡単だよ 

それでベースラインを 
C→bG→D→B→G→bDにしてみてよ 
ひとつのコードに対してベース音2つでね 
もっと複雑なラインができたでしょ 

好きとか嫌いとか別にして 
あるコード進行に対してベースラインと 
テンションをいろいろ試すことで 
色んな表現ができるようになるよ

230: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:39:39.32 ID:NkAymIA5.net
メロディーにコードつけるのは 
慣れれば簡単だよ 
まずは簡単なコード進行で始めるのが 
上達の早道だと思うよ 

テンションつけたりベースライン変えるのも 
基本は全部一緒だからとにかく慣れることだと思うよ 

じゃあもう寝るね 
朝早い仕事なんでね 

何かしら役に立てたなら 
嬉しいんだけど… 

じゃ、またね



220: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 18:50:28.29 ID:NkAymIA5.net
仕事から戻って来たよ

質問あったら答えられるだけ答えるよ
答えられるのは
ギター・ベース・シンセ・ドラム
レコーディング・ミックスなどについて

おっさんだから新しいことは
分からんこともあるよ

よろしくね

221: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 19:43:26.50 ID:Y6tDSegH.net
じゃさっそく。 
アタマの中で鳴っているVocalの歌メロをキーボードで音にすることは出来るんだけど、 
そのメロディにギターのコードを付けることが出来ない。やり方を教えてくれ。

223: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 20:09:01.73 ID:NkAymIA5.net
>>221 
はいよ 

まずメロディー弾いてみて半音の部分がどこにあるか探ってみな 
必ず2つあるから 

そうすっと見つかった半音部分の音のどっちかが 
そのメロディーのKEY→root音になるから 
そのKEYのトニックかサブドミナントかドミナントのコード当てれば 
何かしら当てはまるから 

そこまでできたらあとは 
気にいる響きのコードに取り替えれば完成だよ

222: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 19:56:23.95 ID:uEdtAGzk.net
>>220
ギターが前にでないんだけど
エレキ2本を75くらいずつ左右に振ってる

224: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 20:11:52.90 ID:NkAymIA5.net
あ、ごめんこれはメジャーキーのメロディーのやり方ね

マイナーの場合はちょっと違うわ

>>222
そのやり方だと音像のバカでかいモノラルトラックみたいになるから
目立たせたい側のパンの逆側を狭めてみてよ

左75なら右55とかやってみて

231: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:44:52.12 ID:uEdtAGzk.net
>>224
変わらないわ
やはりギターが埋もれる
リズム オレンジロッカーバーブにts9
リード マーシャルjcm900にod3

232: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:49:06.75 ID:NkAymIA5.net
>>231
他にどんな楽器使ってる?
何トラックある?

233: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 21:53:23.04 ID:uEdtAGzk.net
>>232
ギター 8
ベース 2
ドラム 9
タンバリン 1
mark1 3
ホーン 4
チェロ 2
バイオリン 2
シンセ 3
ハンドクラップ 1

234: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 22:07:49.52 ID:NkAymIA5.net
なるほどストリングスの低中域と
被っている可能性が高いね

右と左のギターの役割はどうなってる?

別々のフレーズなのかな?
同じフレーズ?
ギターの種類は同じ?

235: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 22:10:51.94 ID:NkAymIA5.net
差し支えない程度にチェロの低域をカットしてみなよ
ストリングスとギターが被ってる部分だけオートメーション書くのもいいと思う

楽器の数が多いときは
なるべくモノラルトラックにしてあげた方が
定位感と立体感をだせるよ

239: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/16(木) 02:29:45.62 ID:9hOrL6MQ.net
>>235
へぇ

237: 名無しサンプリング@48kHz 2015/04/15(水) 22:24:11.64 ID:NkAymIA5.net
生音状態のギターにサチュレーション系のプラグインかけてアタック専用トラックを作って
歪みトラックと合わせてみるのもアリだよ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1422999244/