ホーム about twitter RSS feedly

ニュース

image_6



1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:54:32.87 0.net
一方日本はどうでしょうか。CDは握手券や投票券などに付随するグッズ......そんなアイドル文化が隆盛です。 
もちろん、僕もアイドルに音楽は書いているし、その文化自体は大賛成です。 
しかし、『それだけ』はヤバい。もっと本質的というか、ミュージシャンが鍛錬を重ねて、 
そしてエンジニアが厳しい経験を積んで作る本物の音楽文化も残さなければいけない。 
でも、このまま東京を中心としたシステムでは、そうした音楽は消滅していくだけでしょう。 
僕は、そこに相当の危機感を抱いています。だからこそ『場所』を作らないといけない 
http://news.aol.jp/2015/07/11/hwz_takuya/

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1436799272/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_15



1: 1級神2種非限定φ ★@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:45:32.06 ID:???*.net
7月17日(金)に新作『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースするケミカル・ブラザーズだが、 
最近のEDMに対して物申していて、どれも同じようにしか聴こえないと語っている。 

ザ・ガーディアン紙の取材を受けたケミカルはEDMについての話題を振られると、 
若い人たちがダンス・ミュージックに熱を上げているのは嬉しいと語る一方、 
音楽性そのものについてトム・ローランズは「円グラフみたいで」没個性的だとコメントし、 
エド・シモンズは次のように語っている。 

「最近アメリカでDJがあったんだけど、どのレコードもまるで(イタリアのDJの)ベニー・ベナッシみたいなサウンドだったんだ。 
 なんかこう言うとさ、まるで『トップ・オブ・ザ・ポップス』みたいな歌番組を観覧しにきた親父がどれも
 同じ曲にしか聴こえねえってわめいているのと同じかもしれないけど、でも、本当にどれもまったく同じにしか聴こえなかったんだよ。 
 曲の感じもひとつしかないんだ。全部、アゲアゲで祝祭的なだけ。俺たちはいろんな経験を潜っていくような感じが好きなんだけどね」 

その一方でトムは次のように解説してみせている。 

「この一次元的なサウンド攻勢っていうのは確かに効果はあると思うんだけど、 
 不思議な力が働いてどこか別な場所に連れて行かれるような内容はないんだよね。 
 でも、どうなのかなあ、ぼくが(フロリダ州)オーランドに住む18歳の男子で、期末試験が終わったばっかりだったら、 
 そういうことも感じるのかも。わかんないけど」 

これに対してエドはこれを確認するにはオーランド工業大学に入ってみるしかないと語っている。 
また、数多くのEDM系DJがしているように、ラスヴェガスでの定期公演を持ったらどうかという問いに 
トムは次のように答えている。 

「本当にやりたいと思ったんだったらたぶんまだできると思うんだけど、なんかでも魂が壊れるような体験になるだろうね。 
 あの世界は、わけのわからない古い世界だから。やっぱりぼくたちとは異質な感じがあるよね」 

※全文はソース元でご確認ください 
http://ro69.jp/news/detail/126885

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436525132/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_11



1: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:17:22.49 ID:0XzuVxk1.net
ソロデビュー15周年を迎えたGACKTが、リミックスアルバム『GACKTRACKS-ULTRA DJ ReMIX-』を発売。 
今回、ORICON STYLEのインタビューに応じたGACKTが、メディアからのバッシングにも心が折れない、 
その孤高とも言える色濃い世界観を貫いてきた信念、現状の音楽業界に対する想いと内情について語った。 

◆「ロック」は生き様、誰かにコントロールされるつもりもない 

――今作の制作にあたってDJの人たちにはどんな要望を? 
【GACKT】 いろいろ聞かれたけど、まず、ボクからの要望は一切なしって宣言した。 
とにかくDJの人たちには曲選びもテイストも自分たちでやってもらおうと。 
で、自分たちのアイディンティティを入れてもらいたいと伝えた。 
この、ボクの声さえ使ってくれれば、それ以上は何も望まないという条件を出したことがおそらく良かったのかな……。 
でき上がったものを聴いたら、NGが一切でなかったので、すべて任せて間違いなかったと確信したよ。 

――そんななかでもし、でき上がってきた楽曲が納得いかないものだったら、どうなってました? 
【GACKT】 最終的にダメだったら、アルバム自体をやめるつもりだった。 
だってさ、ボクやDJ陣のためでなく、あくまで聴く人たちのためにやっていることなわけで。 
ムリに出してしまっても、返って自分たちの名前が落ちてしまうからやる必要はない。 
それはDJのみんなわかっていると思うし、音楽は本来、そうあるべきものじゃないか? 
そこを曲げて商業主義だけに走ってしまっているから、音楽業界はダメになった。実際に現在、そうなっている部分がほとんどじゃん。 

◆バッシングは書いた人の理解度が低すぎる! 

――その信念と方法論によって、唯一無二のスタンスを築いてきたと。 
【GACKT】 でも最近、世の中的にニュースとかで「何でGACKTはCDも売れてないのに、あんな生活ができるのか」みたいなことを書いてる記事が載っていて。 
ボクからしたら、それを書いた人の理解度が低すぎるとしかいいようがない。 
だってさ、今はもうミュージシャンの活動はCDの売り上げがメインではない。 
CDの売り上げメインでやってるのは、握手会付けてやってる一部のアイドルだけ。 
CDバブルはiTunesの出現によって崩れていて、CDを音楽のツールとしているミュージシャンにとって今は死ぬほど苦しい時代。 
でもボクはこういう状況になるのはわかっていたから、自分が生きていくための音楽ビジネススタイルを確立してきた。 
で、そこで得た利益でコンサートをやったり音楽活動をやっているわけで、それを知らない人は世の中にたくさんいるんだろうね。 
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150701-00000352-orica 
2015/7/2 08:40 - オリコン

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1435828642/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_23



1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/24(水) 12:32:01.51 ID:???*.net
元KAT-TUNの田中聖がメインボーカルを務める5人組のバンド・INKT(インク)が、 
7月にブラジルで開催される『Anime Friends(アニメフレンズ)2015』に出演することがわかった。 
かねてから“海外進出”を口にしてきた田中だけに、インタビューでも「(海外進出が)思ったより早かった」 
「今までの人生で、一番音楽と向き合っている」などと、相変わらずの大言壮語なのだが……。 

「アニメフレンズは、2003年から毎年7月にブラジルのサンパウロで開催されている南米最大のアニメとマンガのイベント。 
毎回17万人も集めているので、決して小さなイベントというわけではありませんが、あくまでもメインはアニメとマンガ。 
ライブも開催されますが、これまで日本から招かれているのは串田アキラや影山ヒロノブなど、多くはアニメソング歌手 
アニメとは無縁の田中らが招かれたのは、単なる数合わせにすぎない。こういうのは“海外進出”とは言わないでしょう(苦笑)。 
そもそも、本当にブラジル側から招かれたかどうかも怪しいところです」(音楽ライター) 

ネットユーザーからの書き込みも、「国内で成功してもいないのに海外進出? 
 国内で成功できないからって、いくらなんでも……」「そもそも海外進出の定義がよくわからない。 
海外のライブハウスで演奏しました、ってだけじゃね」「海外でのライブなら、今どきのアイドルでもやってるし」 
「そういや、赤西も海外進出とか言ってましたけど、その後露出はほとんどありませんが」などと、辛辣な調子。 

「昨年11月に発売されたINKTのデビューアルバムは、わずか3,000枚の売り上げで、オリコン週間ランキングも17位が最高位。 
音楽的な評価も、ロックバンドのONE OK ROCK(ワンオクロック)のパクリだと指摘され、芳しいものではありませんでした。 
ハッキリ言って、バンド活動は順調とは言い難い。ブラジル公演の後は、 
ライブハウスツアーが控えているそうですが、どれも小規模なライブハウスばかりですからね」(同) 

海外進出はおろか、“国内進出”すら果たせていないというのが、実際のところか 

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150624-00010003-nkcyzo 
2015/6/24 12:20

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435116721/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_2



1: どれみ ★@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 09:13:28.36 ID:???*.net
交際/結婚するなら、ヘヴィ・メタル好きの人がいいかもしれない。調査によると、ヘヴィ・メタル・ファンは 
ジャズ・ファンに比べ、浮気する可能性がおよそ1/10しかないという。 

浮気相手を探すサイトVictoria Milanが、ユーザー(男女)6500人以上に好きなタイプの音楽を尋ねたところ、 
トップはジャズだったそうだ。サルサ、ポップと続き、ヘヴィ・メタルは最下位だった。 

調査に参加した人たち=浮気したいと考えているか、すでにしている人たちの3分の1は、好きな音楽を聴いているとき、 
(パートナーではない別の)恋人のことを考えているそうだ。 

浮気する人が好む音楽ジャンル 

01.ジャズ     19% 
02.サルサ     14% 
03.ポップ     13% 

04.カントリー   12% 
05.ラップ     9% 

06.クラシック   8% 
07.ブルース    6% 
08.レゲエ     5% 
09.ロックンロール 5% 
10.エレクトロニカ 4% 
11.インディ    3% 
12.ヘヴィメタル  2% 

http://www.barks.jp/news/?id=1000116623

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1434240808/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_8



1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:15:38.77 0.net
海外ではなかなか受け入れられない印象が強い日本を代表する音楽であるJ-POP。 
実際に外国人はJ-POPに対して、さまざまなイメージを持っているようです。 

欧米の歌手とは方向性自体が違うため、受け入れられないという原因もありますが、 
海外のサイトではJ-POPに対して、次のような意見が出ているようです。 

「才能が感じられない」 
「イメージ戦略ばかりのアイドルの売り出し方がダメ。音楽の才能が感じられないから」 
「日本のバンドは理解できない! 日本の文化に詳しくないとついていけない」 
「日本のアイドルのイメージは、アメリカではウケないよ」 
「英語を母国語として歌えない日本人には、海外で歌を表現するのは難しいね」 
「海外では、男らしい男、セクシーな女がウケるため、日本のような美男子や美少女って、ウケが悪いよ」 
「海外で知名度を上げるためのラジオやメディアのコネクションがないと、売れるのは厳しいんじゃない?」 

イメージ戦略が海外向きな売り方ではない点と、そもそも才能がないと見られている点、言語という弱点を持っているという点が多くの意見を占めています。 
こういった印象が外国人に対して、J-POPの限界を感じさせている要因につながっている気がします。 
海外で成功するためには、アイドル戦略やバンドの趣向自体に見直しをかける必要があるのかも知れませんね。 

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150606/Mycom_freshers__gmd_articles_8478.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1433628938/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_9



1: (゚∀゚(⊃*⊂) ★@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 23:28:55.46 ID:???*.net
歌手の竹内まりやさんのコンサートを撮影したブルーレイディスクをインターネットオークションで販売したとして、 
警視庁深川署は著作権法違反(頒布)容疑で、愛知県豊田市小坂町の歯科医師、宮地信太郎容疑者(54)を逮捕した。 
同署によると「きれいに撮影できたのでファンが見たら喜ぶと思った」と容疑を認めている。 

 同署によると、宮地容疑者は昨年12月に大阪城ホールで開かれた全国ツアーの客席から、ハンディカメラでコンサートの内容を撮影。 
ブルーレイディスクに複製して1枚1万5千円でオークションに出品し、20~30人に販売したとみられる。 

 逮捕容疑は、昨年12月中旬、日本音楽著作権協会が著作権を持つ楽曲が複製されたブルーレイディスク3枚を、 
東京都の50代男性など3人に送り、著作権を侵害したとしている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000547-san-soci

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431527335/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_8



1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 21:33:11.55 ID:???*.net
昨日5月12日に50歳の誕生日を迎えた奥田民生がキューンミュージックを離れ、 
自主レーベル「RCMR(ラーメンカレーミュージックレコード)」を立ち上げた。 

昨日、地元広島の広島文化学園HBGホールで生誕50周年を祝うライブイベント 
「ユニコーン 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”」を開催した奥田。 
自主レーベルの始動についてはライブ中に自らアナウンスし、オーディエンスを驚かせた。 
奥田は「内容は未定ですけど、これからはこれで。ユニコーンはキューンにいるんだけどね。 
よろしくお願いします」と挨拶した。 

・RCMR(ラーメンカレーミュージックレコード)ロゴ 
image_1

・奥田民生 
image_2

http://natalie.mu/music/news/146996 
2015年5月13日

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431520391/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_13



1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 05:18:40.19 ID:???*.net
シンガー・ソングライター、浜田省吾(62)のオリジナルアルバム 
『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』(4月29日発売)が、 
週間2.4万枚を売り上げ、5/18付週間アルバムランキングで、前週5/11付に続き 
2週連続で首位を獲得。 

60代のアーティストとしてシングル・アルバムを通じ史上初、 
最年長での2週連続首位を達成した。 

これまで最年長記録は、竹内まりやの59歳6ヶ月(昨年9/29付アルバム『TRAD』)で、 
現在62歳5ヶ月の浜田は、その記録を2歳11ヶ月更新した。 

浜田にとって2週連続首位は、1992/4/20付のシングル「悲しみは雪のように」(1992年2月発売) 
以来、23年1ヶ月ぶり。アルバムは、1989/9/25付の『Wasted Tears』(1989年9月発売)以来、 
25年8ヶ月ぶりとなる。 

・『Journey of a Songwriter~』で史上初の60代で2週連続アルバム首位を獲得した浜田省吾 
image_9

http://www.oricon.co.jp/news/2052676/full/ 
2015-05-12 04:00

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431375520/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_7



1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/05(火)21:42:55 ID:???
一世を風靡したiPodクラシック。昨年に販売が終了し、一つの時代が幕を閉じたが、
“難民”と化した音楽ファンはどこへ向かうべきなのか? 多様化する音楽再生の未来に迫った。

◆クラシックも販売終了し、iPod難民の行く末は?

 ’01年にアップルから発売されたiPod。かつてソニーから発売されたウォークマン(テープ)
以来の大発明となったが、昨年9月、その象徴的存在だったクラシックの販売が終了した。

「iPodクラシックといえば大容量がウリでしたが、ストリーミング配信やハイレゾ音源の
ダウンロードが浸透したことで、『常に持って歩く時代ではなくなった』といえるでしょう」
(ザ・ステレオ屋店長・黒江昌之氏)

 販売終了の原因は再生環境の変化だけではない。

「現在の携帯音楽プレーヤーはメモリ化が進んでいます。iPodでもHDDを採用していたのは、
販売終了時点でクラシックだけ。大容量という強みが販売終了の原因になったのは
ちょっと皮肉ですね」(AVライター・折原一也氏)

 では、今後大容量で音楽を持ち歩きたいユーザーは何で音楽を聴けばいいのだろう?

「同じ携帯音楽プレーヤーで挙げたいのは、ソニーのNW-A17です。iTunesから曲を
転送できるので、iPodから乗り換えるのにも便利。容量は64GBですが、
マイクロSDカードを使用すれば、最大192GBまで拡張することができます。

 音質の点からいうと、オーディオマニアの間で人気なのはアイリバーのアステル&カーン。
『ちょっと奮発していい音を……』という一般の音楽好きにはAK100MKIIがオススメです」(同)

続き Yahoo!/週刊SPA! 5月5日(火)13時51分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150505-00844162-sspa-soci

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 18◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430397422/263

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430829775/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_1



1: 平木奈央太【嫌儲から良質なスレッドを直輸入で皆様にお届け致します!】 ◆6H9iQaGy2w8m2015/05/09(土) 09:05:15.811 ID:sE6BSZrc0.net
音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気 

先日、東京ドームほかで来日公演を行なったポール・マッカトニーといえば、言わずと知れたビートルズの元メンバーだが、音楽専門学校で教鞭を取る40代の男性は、同校の新入生のビートルズ認知率に衝撃を受けたという。 

男性は、ミュージシャンとして活動するかたわらレコーディング・エンジニアとしても活躍する人物。 

その知見を買われ、この4月からある音楽専門学校で、音響に関する講座を担当することになった彼は、新入生向けの授業の第1回目の教材としてビートルズをピックアップした。 

授業では、当時の機材やレコーディングで使われたテクニックなどを解説したが、男性は反応の薄さにふと“イヤな予感”が頭をよぎった。 

そこで、「この中でビートルズを知っている人は?」と尋ねると、手を上げたのは20人中2人しかいなかった。 

激しいジェネレーションギャップを感じた男性が、授業終了後に生徒たちに「どんな音楽を聞いているのか?」と尋ねると、 

生徒たちはニコニコ生放送の「生主」と呼ばれる人たちの名前やアニソン歌手の名前をずらずらと挙げたという。 

男性は、それを聞いてようやく生徒たちがビートルズを知らなかった理由を理解したものの、生徒たちには、 

「音楽業界を目指すのであれば、もう少し幅広いジャンルの音楽を聴くように」と指導したのだそう。 

また生徒の中には「CDを1枚も買ったことがない」という人物もいたそうだ。 

http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431129915/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_1



1: Tangled ★@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 21:07:35.74 ID:???*.net
ORANGE RANGEが2年ぶりとなるニューアルバムを8月26日に発売すること、そして9月から全国ホールツアーを開催することを発表した。 

アルバムは2013年7月にリリースされた『spark』以来2年ぶり。昨年は“ライブイヤー”と銘打ち、アジアツアー、FCツアー、対バンツアー、ワンマンツアーと年間にライブツアーを4シリーズ開催した。 
新作は数多くのライブを通じて改めて自らを見つめ直し、時間をかけて練り上げられた渾身の力作とのこと。 

4月から5月にかけて開かれたコンセプトツアーでは、2005年発表の3rdアルバム『NATURAL』を10年ぶりに再現。 
アンコールでは新曲が披露されており、早くも会場を熱狂させている。タイトル、収録内容その他詳細は後日発表予定。  

また、全国ホールツアーは9月18日の東京・立川公演を皮切りに12月13日の名古屋公演までおよそ3ヶ月をかけて行われる。初開催の会場も数多く盛り込まれており、チケット争奪戦が早くも起こりそうだ。 

「ORANGE RANGE LIVE TOUR 015」 

9月18日(金) 東京 たましんRISURUホール (立川市市民会館)  
9月21日(月祝)愛媛 八幡浜市文化会館 ゆめみかん  
9月23日(水祝)大阪 大阪狭山市文化会館 (SAYAKAホール)  
9月24日(木) 兵庫 神戸国際会館  
9月26日(土) 千葉 成田国際文化会館  
9月27日(日) 埼玉 行田市産業文化会館  
10月03日(土) 神奈川 相模女子大学グリーンホール  
10月04日(日) 栃木 小山市立文化センター  
10月10日(土) 北海道 札幌市教育文化会館 大ホール  
10月17日(土) 岐阜 各務原市民会館  
10月18日(日) 静岡 菊川文化会館 アエル  
10月24日(土) 長崎 とぎつカナリーホール  
10月25日(日) 福岡 福岡市民会館  
10月30日(金) 宮城 仙台市民会館 大ホール  
11月01日(日) 青森 五所川原市ふるさと交流圏民センターオルテンシア コンサートホール  
11月03日(火祝) 岩手 胆沢文化創造センター  
11月13日(金) 広島 はつかいち文化ホール  
11月14日(土) 岡山 マービーふれあいセンター  
11月22日(日) 石川 金沢市文化ホール  
11月23日(月) 新潟 柏崎市文化会館 アルフォーレ  
11月27日(金) 長野 ホクト文化ホール 中ホール  
11月29日(日) 福島 喜多方プラザ文化センター 大ホール  
12月05日(土) 香川 三豊市文化会館 マリンウェーブ  
12月06日(日) 大阪 オリックス劇場  
12月08日(火) 東京 中野サンプラザホール  
12月13日(日) 愛知 愛知県芸術劇場 大ホール 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00076697-lisn-musi

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431173255/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image3



1: ピーチャン ★@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 16:27:14.06 ID:???*.net
ダウンロードやストリーミングといった音楽配信サービスが登場し、国内外の音楽産業はCD一辺倒ではなくなった。そんな中にあって、 
日本を代表する音楽チャートのオリコンは、依然CDの売上高を重視する。なぜなのか。小池恒社長に話を聞いた(1月16日取材)。 
(中略) 

 ――握手券や投票券などをCDの特典につけるいわゆる「AKB商法」についてお伺いします。同じ人が特典目当てに同じ作品を複数枚 
買うことは問題ないのでしょうか。 

 お時間があれば、一度AKB48の実際のイベントに行ってみてください。ファンは1日、すごい楽しい思いをして帰っていくわけです 
よ。東京ディズニーランドで1万円を使う人がいる一方で、こういう使い方があってもいいと思います。 

 AKBのCDを10枚買って、イベントに行く。握手の合間には、ファン同士がコミュニティーで交流したり、新人の子のミニライブが 
開かれていたりする。すごく盛り上がっているんですよね。それをきちんと見た上で、AKB商法が正しいのかどうか考えてほしい。 

 ウチが把握している限り、大体平均すると10枚とか。会場に来ている人は7、8枚だと思うが、実際7、8千円の対価を払ってイベン 
トに来ているということを考えたときに、AKB商法は決して間違っていないと思います。 

 ――ごく少数とはいえ、CDを1万枚買う人がいたら、ランキングに影響しないのでしょうか。 

 ウチのランキング上は、たとえば1万枚買っていたとしても、20枚分しかカウントしないこともあります。そこまで厳しくやらないと 
、社会の信頼を得られないので。 

 ――みんながAKB商法を始めたら、チャートが混乱するのでは。一般の人から見て、「ランキングがおかしいな」ということになりま 
せんか。 

 時代時代で、ランキング上位の顔ぶれがある特徴を持ってくるというのは、どうしようもないこと。演歌、アイドルブーム、バンドブー 
ム、ビジュアル系などの変遷があって、いまはアイドルの時代です。 

 そうは言いつつ、過剰な競争をあおるようなことがあれば、どこかのタイミングで、社会常識に照らし合わせて判断しなければいけない。 

 たとえば、(CDランキングで集計対象としてきた)ミュージックカードも、プロモーション用に低価格でバラまくようでは、「ヒット 
した」とは言えません。まったく同内容で表紙だけを変えたカードを売ることで、ユーザーの過剰な負担につながるとしたら本意ではない 
。それはあまりにもイージーじゃないか、という問題意識は持っています。(※インタビュー後の4月に集計を廃止)。 

 ――オリコンとしては、ランキングは単純に「CDの売り上げ順位」ということだと思いますが、世間的には「オリコン上位=いい音楽 
」という認識があります。そのギャップのために、特典商法などに対して違和感を抱く人もいるのではないでしょうか。 

 それはありますね。先日もある人から「フォークロックのランキングみたいなものをつくって、世の中に浸透させてほしい」と要望を受 
けました。それはやろう、と考えています。いま、演歌ランキングで1位を取るということが、演歌歌手の人たちにとっての現実的な目標 
になっています。そういうのをフォークロックでもやる。 

 そこでは、そういう(特典商法のような)ポップス特有の売り方みたいなものは排除されるので、年齢によってはフォークロックランキ 
ングみたいなものを活用してもらえるといいかなと思います。「こっちの方が腑(ふ)に落ちる」という人も、ひょっとしたらいるかもし 
れませんし。 

 ――大人にも納得感のあるランキングというのは非常にいいですね。一方で、フォークロックも演歌と同じ扱いになるのかと思うと、一 
抹の寂しさもありますが。 

 やっぱり、時代は巡るんですね。昔、演歌の人たちが感じたことを、いまフォークロックが感じるということなんですよ。40代以上の 
アーティストを対象にしようか、買っている人が40代以上の場合を対象にしようかとか、いろいろ考えたんですけど……。とりあえずは 
ジャンルで「フォークロック」というものをしっかり立てていくことを、第一歩にしようかなと思っています。(河村能宏、神庭亮介) 
(抜粋) 
http://digital.asahi.com/articles/ASH4Z46N9H4ZUCVL00T.html 

image_1

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431156434/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image_1



1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:30:24.78 ID:???*.net
歌手の赤西仁が待望のニューアルバム「Me」を6月24日(水)に発売することが 
このたび明らかとなった。 

アルバム「Me」を引っさげての全国ツアー「JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~」の開催も 
決定した赤西さん。 

最新アルバムのリードトラックとなる「Let Me Talk To U」は恋人、家族、友だち、愛する人 
すべてへの想いを綴ったハートウォーミングなラブソング。さらに、初夏を意識した軽快なナンバー 
「Miss California」、数珠のバラード「Lionheart」、「Baby」や、ヒット・シングル「Good Time」など 
全10曲を収録している。 

本アルバムも全曲、赤西さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けており、赤西仁(=“Me”)の 
ありのままを体現したアルバムに仕上がっている。 

初回限定版Aには、「Let Me Talk To U」のミュージック・ビデオと、そのメイキング、 
アルバムアートワークの撮影シーンを収録、初回限定版Bには、昨年(2014年)の12月に行った 
上海公演のライブ映像を収録。通常版には「Mi Amor」のスペイン語バージョンを含む 
2曲のボーナス・トラックを収録している。 

そして購入者応募特典として、「アルバム『Me』発売記念スペシャル・イベント」の開催も決定!  
ニュー・アルバム「Me」の「初回限定版A」「初回限定版B」「通常版<初回プレス>」全3形態のうち、
いずれか2形態を購入のうえ、キャンペーンサイトから応募をすると抽選で、 
「赤西仁、アルバム『Me』リリース記念スペシャル・イベント」に計2,000名が招待されるという。 

アルバム「Me」は6月24日(水)発売。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000017-cine-movi 
ニューアルバム「Me」の発売が決定した赤西仁 

image_9

<JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me> 
7月3日(金)埼玉県和光市民文化センターサンアゼリア 
7月9日(木)大阪府グランキューブ大阪メインホール 
7月10日(金)大阪府グランキューブ大阪メインホール 
7月12日(日)千葉県市川市文化会館 
7月18日(土)福岡県福岡市民会館 
7月27日(月)東京都東京国際フォーラムホールA 
8月1日(土)神奈川県横須賀芸術劇場 
8月9日(日)福岡県アルモニーサンク北九州ソレイユホール 
8月13日(木)北海道札幌市民ホール 
8月15日(土)新潟県新潟県民会館 
8月16日(日)栃木県栃木県総合文化センターメインホール 
8月21日(金)三重県四日市市文化会館第一ホール 
8月23日(日)宮城県仙台サンプラザホール 
*チケット代:全席指定¥8,000(税込) 
ファンクラブ会員先行受付 
*受付期間:2015年5月8日(金)18:00~5月14日(木)23:59 まで 
*チケット申し込み制限:各公演一人あたり2 枚まで 
※抽選での受付となります。先着順ではございませんので、サイトが混みあっている場合はお時間が経ってか 
ら再度お試しください。 
※受付期間内に新規入会頂ければ、お申込みが可能となります。 
ファンクラブ会員先行受付の詳細は、オフィシャルファンクラブ『JIP's』をご覧ください。 
http://jinakanishi.com/jp/fanclub/ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000413-bark-musi

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431077424/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

maxresdefault (1)



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/06(水) 21:51:04.852 ID:L+TS2QJtM.net
いや、これは無茶だろ 
http://tokyo-anime-news.jp/?p=32632

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1430916664/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ